2000年10月19日木曜日

出港直後にエンジン停止

2000年10月15日夜にサイパン・スマイリー港を出港し、16,17日の2日間、アナタハン沿岸でダイビングを行いました。
出航日の夕刻、サイパンは北島ツアーを祝うかのように綺麗で雄大な夕焼けに飾られました。2~3日前から三々五々サイパン入りしていたメンバーはこの日で全員が揃いました。午前中には北島でのダイビングを想定し、バディシステムの再確認やフロートの使い方の復習など、ダイビングの基礎に戻った訓練をオブジャンビーチで行いました。
15日(日)午後11時30分、スマイリー港を出港です。北島列島アナタハンを目指す「7人の侍」は、少々興奮気味。最近では”ダサイ”などと言って、めったに撮らなくなった「集合記念写真」にも、ためらいいなくおさまるメンバーたちでした。 万が一の事があれば二度とサイパンの地を踏むことは無いだろうなどとは誰一人考えていなかったことは推察に難くありません。
満月に見守られた航海は順調で、出航直後には皆で「出航祝い乾~杯!」でした。かなり遅い時刻まで、それぞれが北島への熱い想いを語り胸を膨らませ、ビールで腹も膨らませたものでした。月明かりの海は想像以上に明るく、遥か遠くの島影まで見えていました。いつの頃眠りについたかは誰も記憶していません。でも、深夜にエンジンが止まってしまった事は誰もが覚えていました。たいしたトラブルではなく、ベルト交換で簡単に復帰、ホッと安堵の寝言で済みました。