2000年10月14日土曜日

天狗岩















     3本目 命名 天狗岩(左の写真)
     海面から突き出た天狗の鼻に見える?


17日朝、昨日ヤシガニ獲りに行った若いボートスタッフ二人が戻ってきました。収穫は3匹だけ。直前にもヤシガニ獲りが入島したようで、思った成果が上がらなかったようです。椰子の実をたくさん取って来ました。朝食は即席麺、疲れた胃袋にはちょうど良い柔らかさでした。
水温  32度   透明度 30m
最大水深 10m  平均水深 6m
潜水時間 50分
浅くて明るいポイントです。下の写真のように、丸みを帯びた大きな石がゴロゴロとあちこちに積み重なっていました。この石と周辺の岩とがうまく調和して、『奥の細道』と呼びたいような、水中街道が出来ていました。メンバーの誰かが、この街道の探索を楽しみ、水中なのにレギを外して大声で「一句」詠んだ者がいたとかいないとか・・・。
また、シャコ貝が多く、その貝柱の味を知っている者は、よだれを流しながらのダイビングになりました。
  浮上するときは、このようにカシラがフロートを準備し海面に打ち上げます。それを合図に皆が集まり、安全停止後海面に出ると、もうそこにはボートが待っていてくれるという按配になっていました。楽チン快適ダァ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿