2000年10月17日火曜日

ポイント名:バスタブ前

水中探索から戻る元気者たち

船長に指示を出すカシラ



















良きポイントに来ると、魚探で水深を確かめ、50m程おきに3人の元気なメンバーをボートから降ろしてゆき、スキンで海中を観察してもらいました。5分程したらまたボートが巡回して彼らをピックアップ。観察結果を基にエントリーポイントや移動方向・エクジットポイントなどを決め、一休みしてから機材を装着しダイビングの開始です。
1本目:バスタブ前に命名

1本目のポイントは「バスタブ前」です。広く浅いポイントですが、切り立った断崖が水中まで続いているような所もありました。何処から漂着したのか、誰かが捨てていったのか、海岸の石畳の上にプラスチック製のバスタブがポツンと場違いな感じで置かれていました。

 
 

ナポレオン、ウミガメに出会いました


水温   30度   透明度 30m
最大水深 21m  平均水深 12m
潜水時間 45分
 
 
 








アナタハン全体に言える事ですが、水中は大きな岩がゴロゴロしており、その岩に珊瑚が付いた模様です。多種多様な魚がいましたが、ギンガメアジの大渦とかエイの軍団などと言えるような特徴的な魚影は見られませんでした。
急峻な山並みが水中まで続いており、
まるで『水中登山隊』のようです。
ミニ沈船ポイントも発見、サイパンのそれの
50分の1以下の、本当に小さな船の残骸でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿